ニャンカタレーティング

2022/03/22

t f B! P L

Nyancata Rating

🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶

  ニャンカタレーティング - Google スプレッドシート

🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶

参加はしないけど連戦結果とかだけ見たいよって人は上記のスプレッドシートから全部見れますよろしくおねがいします🐈

PCブラウザから見るのが見やすいです、スマホで見る場合は専用アプリでないと表示が崩れがちかもしれません。


Steam版ぷよぷよeスポーツで真剣勝負の場が欲しいと思ってつくりました。現在のところ参加対象として想定されているのは上級者のみですが、誰でも参加可能です。

飛車リーグをAクラスのみで開催している感じで考えてもらえればちょうどよいと思います。最近は身内メンバー以外の参戦も増えてきてうれしいです(-'_'-)

どう運用する?

シートを見ればわかるように、参加者が自由に戦績を追加していくだけで完結するシステムになっています。

元々目指していたのはACぷよ通レーティングの真似事を、まともな計算式で、管理者が関与しなくとも即時反映されるようにしたい、というだけのものでした。

ただ、身内の間で格付けのためのリーグ戦とかしたいよねというような話も持ち上がってきており、良い機会だったのでリーグ戦とレーティング戦を併用して運用することになりました。

元々はリーグ戦を前提として作ったものではありませんが、とりあえず当分の間は、リーグ戦の結果のみをレーティング戦の対象にするということで進めたいと思います。

Nyancata League

モデルとなるのは飛車リーグです。

ただ、リーグ戦運営の参考資料として覗いたところ、やたら煩雑な雰囲気が漂っていたので、ニャンカタリーグはあくまで対戦相手の決定を自動で行うための手段としてのみ用い、主体となるのはレーティングシステムとします。つまり、リーグ内での順位決定や発表は特にありません

リーグ戦の流れ

基本的には、飛車リーグの流れに則るかたちです。

 

30本先取。対戦期間は1か月です。

レーティングをもとにグループ分けを行います。
当初は飛車リーグと同様の人数でのグループ分けでしたが、現在はそれより1人少ない3〜4人を基本としたグループ分けを行っています。

欠場や途中棄権に対するペナルティはありません。棄権の連絡だけしてください。全試合消化できなかった場合も失格とはせず、行われた試合に関してはレーティング戦として反映したままで進行します。

 

勝者がスプレッドシートに結果を入力してください。

試合日時については各自で連絡を取り、参加者間で決めてください。

ライブ配信は各自自由に行ってください。行わなくともよいです。

対戦相手が"無連絡"で遅刻した場合は、5分経過した時点で中止にしてよいです。再試合の必要もありません。飛車リーグで30分待たされた悲しい男の姿を見て決めました:;(∩´﹏`∩);:寛大な心で日程を組み直すことを禁止はしません。また、遅刻に対する直接的なペナルティはありません。繰り返さないようにね(-'_'-)

参加申請

参加申請はねむねむにゃんこファミリー(Discordサーバー)に書き込まれる参加者募集にリアクション✋をつけてもらっています。

参加者間の日程調整にも、同じサーバーを使用してもらっています。

ねむねむにゃんこファミリー https://discord.gg/usdBMFSREM
 

ニャンカタリーグはやくやりたいな~

第0回クローズドベータ(2022年4~5月開催)始まっています!

参加者9名。この回のみ特例で全員総当たり、期間は2か月です。0回はなんだかぐだぐだなままに終わってしまいました(。-_-。) でも以降は全試合消化が続いています。ありがとー!

 

レーティングの運用を始めて、もう2年近く経ちました。少なくともぷよぷよeスポーツが主戦場であるうちは今後も開催が続いていきそうです。参加者に感謝🐈

QooQ